キンカンの砂糖煮
2008/01/16 (水)

harenotikumori.gif 今日16日は「薮入り」  
昔は丁稚さんが親方に一日暇をもらって国許に帰ったり、遊びに出かけたり自由にできる嬉しい日だった    

うちの町の工場(繊維、織物関係)にも近隣の村から奉公にきている丁稚さんがボーナス(昔は下駄一足だったとか)を貰って実家に帰ったそうな    
そんな時代を知る人々が未だ健在というのに この世間の変りよう、恐いぐらいのスピードですね  

「キンカンの砂糖煮」の素朴な甘さが好きです    
昨日一晩、水に漬けておいたキンカン(500g)をたっぷりの水で茹で、2〜3回水を替えて冷やしてから10分水に漬けて置く  

ホーロー鍋にキンカンと砂糖1カップ、かぶるほどの水を入れて火にかけ沸騰後、弱火で15分〜20分煮る(この時、蜂蜜少々加えても美味しい)  
あとは自然に冷ます  

夕方の天気予報では明日はぐっと気温が下がってこの辺り日中は3℃、夜はー5℃になるらしい    
ヒャー 畑の水道が凍るぞォ。。。

i0 i1 (1) 小一時間でできるキンカンの砂糖煮  
種はとらずにヘタだけとる
(2) あ・うん(野半にて)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]