スモモの剪定
2008/01/10 (木)

hare.gif 「何者のおわしますかは知らねども かたじけなさに涙こぼるる」その昔、西行が伊勢神宮にて詠んだ歌とか    
  
お年寄りの信仰心はたいしたものだ  
婆誰坂の麓に昔から戎さんを祭った小さい社がある  
  
お気楽世代の私め何度となくそこを通るのに、一遍も賽銭あげて鐘鳴らしたことがない   

ついこの間の朝6時はまだ暗かった  
新聞を取り込むときに、ふと戎さんの方角見たら お婆さんが大型犬の散歩をさせていた(この界隈は婆ばっかりかい。。。)    
そうして、そのお社で立ち止まり 手を合わせてついでにワン公の頭にも手をやってペコリ^^

今日は十日戎  
そのえべっさんは朝から近隣のお馴染みさんで大賑わい  
顔馴染みだと福笹に付ける大判、小判、米俵なんかいっぱいオマケしてくれる(^^;
売れ筋が¥3,000〜¥5,000 高ァ〜@@    
えべっさんだけ繁盛せんと皆にも福を分けてあげてヨ  

午後からスモモ畑剪定に行った  
中井くんが豌豆と玉葱に肥えやりしていた  
この二つは特に優秀だ  
それにひきかえ うちのはあかん(><)  

i0 i1 (1) 婆誰坂麓のえべっさんで福笹を売る福婆(?)
(2) 梅の蕾ふくらむ
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]