はてなの煙草盆
2008/01/06 (日)

hare.gif * またまた鶏の話で恐縮ですが、うちの鶏さんの水入れは明治の祖父が愛用したという瀬戸物の煙草盆です  
完全な形なら「お宝拝見」となる所ですが、あいにくと持ち手の部分が壊れているのでたんなるガラクタです  
これがかなり重いので飼い主の老人にとっては負担なのです  
金だらいやプラスチックでは駄目で、夏に冷たい水が飲めるこの水入れが鶏さんにとっては大のお気に入りらしいのです  

そんな大事な水入れが、私の不注意で2〜3日前から水漏れするようになってしまった
どっか底の方にひび割れを作ったらしい(><)  

いま、代わりを物色中です  
HCで格好の土瓶を見つけたが、1,380円もするので始末家の飼い主には却下されるに決まってる  
瀬戸物の植木鉢は底に穴があいてるし。。。。

ひらめいた!
陶芸やってる友人に頼もう  
「鶏の水入れ」と言うと気分を害すると思うので
「花器」にする、と言おう(^^;

i0 i1
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]