落語を聴きに
2007/12/22 (土)

ame.gif 朝からどっぷりと一日雨でした  
  
夕刻、6時30分からの「桂 都丸(とまる)独演会」に行ってきました  
町の小さな呑み屋「のぶ」の二階で、落語好きな客を集めて始まったんが今年で10年め  

それに都丸くんの噺家生活30周年記念も併せて今年は町の文化会館大ホールに、師匠の桂 ざこばを迎えて、やりました  

出し物は、桂 三枝作の新作落語「読書の時間」と、お馴染み「口入屋」  
いつもの30人前後の客やのうて、300人くらいの客で都丸くんも気合が入ってる  
師匠のざこばはんを食う人気です  

ざこばはんは、ちょっとクセのある語りで陰気な雰囲気が、ちょっと気になる  
例年の「年越しソバ付きの『のぶ亭』寄席」がええなぁ

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]