浄瑠璃寺と岩船寺
2007/12/11 (火)

kumori.gif 関東よりおっちゃんのVIP客人が京都にお越しになり、朝10時にJR奈良駅で待ち合わせ、ご所望の大和の寺案内を致しました  

朝方の雨が霧雨となって、観光客のざわめきも少ない辺鄙な地になる「浄瑠璃寺」と「岩船寺」はいっそうの静けさです 

晴天の昨日は観光客が多かったと門前のお婆さんが言うとられました  
お寺巡りは雨天に限りますな 

道路地図の携行を怠った為、いつもなら冴えてるおっちゃんの動物的なカンが外れまくり、Uターンの連続でかなり時間のロスしました  
が、あと3つの「法華寺」「海竜王寺」「秋篠寺」はなんとか今日中にクリア(^^;
これは明日upの予定なり 

i0 i1 i2 (1) 大和は国のまほろば  
ゆったりと心やすらぐ風景があります  
雨上がりの、左が金剛山、右奥が修験道で有名な大和葛城山  山の向こうは河内の国  
山麓に古の「葛城古道」が通る(現代はハイキング道)  
河内と大和をつなぐ道は「竹内街道」で、日本最古の街道である 


(2) 浄瑠璃寺は京と大和の国境「当尾の里」にある雅なお寺  
藤原時代の国宝「三重の塔」と向かい合った国宝「阿弥陀堂」には、
これも国宝の「九体阿弥陀如来像」が在します  
  

(3) 岩船寺の門前に、地元で手作りの漬物が一袋100円也  
ひのな漬け、胡瓜の古漬け、大根の柚子漬け、壬生菜漬け、蕪漬け、どれもみな美味しそう
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]