合縁奇縁
2007/12/01 (土)

harenotikumori.gif +収穫  白菜、キャベツ、ほうれん草、金時人参、秋採りじゃが芋、大根(YRくらま)、蕪  

*今日の野菜をお送りした神戸市のHさんとは不思議なご縁で知り合った  

もう10年以上も前の事  
うちの町のスーパーニチイで3日間ほど古本市が催されていた時、偶然通りかかって ふと手にとった文庫本が犬養智子の『ラインの河辺』  

あ、この本持ってる。。。パラパラめくると、一目で家族とわかる古いスナップ写真が2枚挟んであった  
裏表紙をめくった所にはナント、元の持ち主の住所氏名が丁寧な楷書で書いてあった@@  

ははぁ、写真を挟んだままうっかりと廃品回収に出したナ  
・・・ほっといたろかと思ったけど、もしかして大事な写真かも、と¥100出して買った  

封筒に入れて元の持ち主に送り返すと、先方からびっくりした顔が浮かぶ返事があった  
春先で、神戸の街はネコも杓子も「いかなごのくぎ煮」を炊く季節、関東育ちの奥さんが上手に味付けされたお手製の佃煮を送って下さった  
  
以来、毎年うちの「野菜」と神戸の「いかなごのくぎ煮」は、季節の挨拶代わりになっている

i0 i1 (1) 今年の白菜とキャベツは虫が少ないのは、なんでかな?
(2) 秋深し
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]