富有柿収穫
2007/11/23 (金)

hare.gif *うちの富有柿収穫は、先日が初日で今日が最終日(なんや、2日だけかいな(^^;)  
摘蕾から花付けの頃は、実もそこそこ着いていたのに この夏の暑さでボタボタ落ちてしまった(涙)  

残ったのも色、形、味と3拍子揃ったのはなかなか無い  
最終日まで置いてもあかんやつはあかんね  
「黄色から赤にならん」と嘆いていたら、隣人が「まっ赤な柿もろた」とお裾分けしてくれた  
御所柿(ごしょがき)、なるほど真っ赤で美味しそうやけどお味はあっさり目やね  
やっぱし色は悪うても味は「富有柿」ですよーだ^^

・・・ということで「お礼肥え」やらんなんけど、今日は買いに行けなんだ  
明日は高校のクラス会、イェーィ!  
ところで和歌山市楠本てどこだ?

i0 i1 (1) 柿の葉も紅葉
(2) 柿畑の一角で大工の中井くんが畑をしている
さすがに竹を几帳面に編んでこしらえた豌豆の杖
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]