23日は四郷(しごう)の串柿祭り
2007/11/10 (土)

harenotikumori.gif 今ではすっかり定着しましたが、11月23日(祝)は
かつらぎ町四郷(広口、平、下津川、東谷を併合して命名された)で『串柿祭り』のイベントあり  

串柿は特殊な「アオソ柿」と言われる小さい柿で、樹形はこんもりとして何十年も経た巨木が多いが 枝はか細く、こまかい枝一杯に実を着ける「身しらず柿」でもある  

さて、この柿が色着く季節がやってくると、この四郷一帯は老いも若きも「串柿作り」総動員である・・・昔はね    
どっかに遊んでいる女達がいると噂になればその日のうちに串柿作りに駆り出されてもう柿地獄、とそこに住んでいたおばちゃんに聞いたことがある  

なんせ、今は「柿の皮むき機」なるものが幅をきかしているが以前は一個一個手で剥いたんだ  
毎日毎日やってると手が柿渋で真っ黒になるんだってヨ

しかし、日本一の串柿の里にもどうやら翳りが見えてきた  
古来の伝統、習慣が廃れて 今やお正月の祝儀物なんて時代遅れ・・・という時代だもんね  
ちょっと淋しい気も。。。。

そんなわけで、串柿作りに興味のあるかた ぜひ四郷にお出で下さい
ふだんは一日2往復の定期バスが当日限り現地までシャトルバスが増発されます  

i0 i1 (1) アオソ柿は身しらず柿
(2) あの峰の向こうは大阪府
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]