国華園の菊花展鑑賞
2007/11/08 (木)

harenotikumori.gif * 11月5日に菊のコンクールが終わった国華園に行ってきました  
我が家からの最短距離は、R480、鍋谷峠(標高800m位)から父鬼(ちちおに)街道を抜けて約一時間の道のり 
紀州と泉州を分けるこの峠は昼なお暗い杉の林道です  
立て札にバスは通行不可と書いてますが、バスどころか軽四同士でもすれ違いは難しく、山中いろは坂の難所で対向の車とハチ合わせせんように祈りながら走る(^^;  まぁ、よくしたものでめったに車に出会いませんが(これでもれっきとした国道ですが)        

国華園は平日というのに駐車場は満杯  
菊の鉢も多いが人出も相当なものです  
あちこちに点在する菊の展示場を回って、皆さんご丹精の作品をじっくり鑑賞させていただき、目の正月してきました^^  
遠くは福島、茨城、山形よりの出品    
いったいここまでどうやって運ぶんだろう  
運ぶだけでも涙ぐましい努力がいるようだ 
  
日記の皆さんご自慢の作品を拝見したかったのですが、本名を存じ上げないので、どれやらわからず残念でした  
大和菊さんやら赤星さんのもぜひ見たかったんですが。。。。  

+ うすい豌豆 種蒔き  
  さや豌豆  種蒔き  

  早生タマネギ  50本植える  
  赤タマネギ   60本植える

i0 i1 i2 (1) 四郷から和泉市へ向かう  
紀州のチベットと言われています私の郷土(^^;
(2) 素晴らしい懸崖菊
(3) ダルマ菊もお見事!
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]