日本農業は何処へ
2007/10/15 (月)

harenotikumori.gif 昨日のNHKスペシャル「先進国最低自給率の衝撃」見ました?  
他局の「アルマゲドン」や「うの6億円巨大披露宴」なんかぶっ飛ぶよ〜  

この我らが日本の主食自給率が10%なんですと  
こんな状態で ノー天気に暮らしてていいんでしょうか、庶民は  
とりあえず、この冬食べる野菜だけ確保しとけばいいんでしょうか  

お米も問題です  
「世界がコシヒカリを作り始めた」と言うじゃあーりませんか  
  
お米が自由化になると、我らが誇るコシヒカリを台湾に輸出して、台湾から安価の擬似コシヒカリを輸入することになる、と・・・・  
台湾の人は、「日本にコシヒカリを輸出するという事は、世界に認めてもらえたという事で喜ばしい事」だと仰る  
  
「安いコシヒカリなんか食べとうない!」
「美味しいコシヒカリが食べたい!」
て、いったい誰に直訴すればいいんでしょうか  

今日、選果場で聞いた話では、今年の柿出荷は去年の7割とか  
猛暑の影響もあるけど、農業従事者が高齢化で辞めたり 山々の峯を貫く高速道の為に潰された柿畑が多いそうな  
  
そんなこんなで、この選果場も2年後には隣町に合併されるという話も聞く    
柑橘、柿以外にこれという産業の無い田舎町は、たんなる京奈和高速道の通過地点になってしまうのか

i0 (1) 一枝に団子16兄弟で ひしめいて、
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]