オクラ総括
2007/10/10 (水)

harenotikumori.gif 大根種蒔き  
のらぼう菜の地作り  

今日は空気がひんやりと心地よいが、明日は又 汗ばむ陽気になるそうな  
もう無茶苦茶ですな  

ところで、今日は「体育の日」?  
いや、フツーの日  
あれ〜〜〜?

この国では「体育の日」が勝手に移動するなんて、驚くこたぁありません  
この所、うちの辺りでは「村の鎮守の秋祭り」が毎年 日が違う  
去年は8日、今年は14日、  
神さんの都合やありません、人間の都合で日が変わります  

昔から「秋祭り」は厳然と10月15日に決まっておりましたが、さいきん 10月第二日曜になったそうな  
たぶん、街の大通りを歩行者天国にするには日曜がいい、という理由で(?)

まぁ、どっちにしたって、10月は全国の神さんが出雲に集結して留守してなはるから ええんでしょう  
「神無月」ていいますから(^^;

i0 i1 i2 (1) さすがアメリカ産の赤オクラはノッポやなぁ
(2) 大根の種蒔き後、布で覆う(乾燥防止)
(3) ちょっと色づいたレモン
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]