柿喰えば・・・
2007/10/09 (火)

kumori.gif このところの気まぐれ天気に振り回されております  
昨日はたしかに予報で30℃になる、と聞いたのに どうよ、この冷たい雨は  

雨が止んで午後からは、冷んやり北風のお陰で 雨に濡れた柿も即乾いて収穫ははかどった(コンテナ14個)  

軽トラの荷台を日除けの銀紙シートで覆って 次々選果場入りするのを見れば、運転席はほぼ高齢者  

この業界もご多分にもれず後継者難で、年々「柿作り」を辞めていく農家が増える  
暑い盛りを「摘蕾」「花付け」「摘果」「消毒」 そして今「収穫」の時まで暑い中、  
やさしい仕事やないわナ。。。。  
  
晩秋の頃、はるか遠くを眺めて 柿山とおぼしき辺りが 真っ赤なのは紅葉ばかりやないんやよ  
そこは誰も採る人の無い柿畑  
そんな柿が熟柿になって自然落果するまでのひと時、  
生きた命の証しに 華やいで山を染めていくんだよ   
 
誰も皆、楽な仕事で高給が貰えて のんびりと暮らせればいいけどね  
柿作りはよっぽど信念を持った頑固者やないと やれんと思うワ  
  
うちの柿畑の管理人は退職後「町で一番の柿作ったる」言うて2反の水田の跡に30本の柿を植えた  
それから25年、やっぱし未だに頑固に柿作ってますワ  
ようやる〜〜〜(^^  
  

i0 (1) 樹幹に山鳩の巣が
この柿は採れません
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]