アリの要塞と駆除法
2007/10/06 (土)

hare.gif 蟻の世界にもせっせと真面目に働く蟻と、サボリーマンアリがあるんかね  
茄子の畝の隣の畝に蟻の要塞が3つある  
出入り口から砂粒を抱えて運び出し、積んでは又入り・・・それの繰り返しでドームができた  

まさに塵も積もれば。。。と感心している場合ではない  
家庭で簡単に作れる「駆除法」あり  
  
@水・・・・・3  
Aホウ酸・・・3  
B砂糖・・・・3  
C蜂蜜・・・・10  
  ↑  
以上のような割合で、@〜Cの順に煮溶かしていき、透明になったら よくさます  
  
この液を、紙か板に少しづつ垂らして 蟻の巣の近くか群集している所に置く  
2〜3日続けると完治  

i0 (1) 馬蹄型の要塞が、何者かに踏まれて(人間に決まってるけど)1/3になった
中心の黒い点が蟻の出入りする穴
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]