名案 サツマイモの跡地にじゃが芋を移植
2007/09/29 (土)

kumori.gif 昨日より10℃近く下がる 23℃いつまで  

+ 「へちま」総括と「シンクイムシ」駆除  
チャンス!市役所が休日なので草燃やす^^

* 一昨日より腰痛出現、昼は湿布、夜はテルミー(^^;
腰が痛いと労働意欲が減少、「腰は体の要」に納得    
karinoさんはえらいなぁ  

まだ痛みはあれど、気合で柿採りの助っ人に行く  
ビク籠には半分だけ入れて運ぶ  
午前中だけで済んでやれやれ  

隣の畑のおばちゃん(借り農園)が毎年やってるうまいやり方  
少ない畝を有効に使う智恵ですな  

畑の「サツマイモ」を掘った跡の畝に、どっかに仮植えしておいた「じゃが芋」を植え込むと、ちゃんと旬に「秋採りじゃが芋」が採れるんですと    
(サツマイモとじゃが芋は、連作にならないそうです)

i0 i1 (1) ガラガラ地で猛暑に耐えたヤーコンです
ひこばえさん、褒めてやってください
(2) じゃが芋とサツマイモ
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]