季節を替える雨
2007/09/24 (月)

kumori.gif + 「友愛菜」の種蒔き・・・イソイソ♪  
辻種苗店のお姐ちゃんにオマケに貰ったやつ    
(あわよくば次は買うて貰お、ちゅうコンタンに決まっとるがな^^)   

午後から相棒と、姉の近所に藁貰いに行く
途中から雨になる 

* 柿採りの助っ人 
雨の降る前に実家の柿畑に大急ぎで車を走らせる  
出荷基準は表面の全面が着色(黄緑色があれば没収、キツイ!)  
  
お昼前に13持っていくと、選果場はシーン  
夜間の高温で柿の色づきが遅れているので、出荷が少ない  
パートさんの選別の機械も止まったまま  
例年なら、彼岸過ぎの今頃は最盛期なのに。。。。  

「雨栗、日柿」のたとえ通り 今年の柿は糖度満点  いままで こんな甘い「早生柿」食べたことない  
柿は嫌いなのに、いっぺんに2個食べてしまった(^^; 

i0 i1 (1) 刀根早生(平核無柿)色づき、ようよう
(2) 渋柿は柔らかいので4段積み
新聞紙を置いてビニール袋でコンテナを包み、軽トラの荷台をすっぽり包む銀紙で覆い選果場に運ばないと減点(メンドウなんだよ!)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]