春菊の種まき
2007/09/23 (日)

hare.gif こんなお彼岸てある?  
朝から又もやギンギンの晴れですよ  
暑い暑い、32℃    

もう待てない「春菊」種播き  
去年は、ありんこのせいで何度播きなおしたことか  

アリさんは、土中の種をどのように掘り出すか、去年はじっくり観察しましたよ  
    
アリさんは、ここと見当を付けたら 一つ一つたんねんに砂粒を取り除けて、  
やっと種を探し出して エンヤラエンヤラ運ぶんです    
アリさんの作業現場は、取り除けた土砂がうず高く積まれているのですぐ判ります  

こんな気の遠くなる仕事みてると、「アリの巣いちコロ」なんて むごい薬使えるか?  
だから、ことしもやられたんだわさ、白菜の種(^^;    

i0 (1) 早咲きシンビ『サクラギ』に花芽3本が中央に、
他の鉢は全然
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]