雨待ちくたびれて定植決行
2007/09/22 (土)

hare.gif 天気予報にフェイントかけられ、昨日より気温アップとはこれいかに  
今日は「曇り」の予報が、なんの!ギンギラギンの猛暑  
どこが曇りや!(激怒)

+ キャベツ「彩ひかり」30本、大株になって もう雨なんか待っていられない  定植決行だぁ   

* レモンがミカンハモグリガ(又の名をエカキムシ)の被害甚大  
なんで早めに気つかんかなぁ。。。。反省   
「趣味の園芸 9月号」から      

「葉面に白い線が現れ、被害が進むと葉が湾曲して変形します」
変形しちゃぁるよ〜(泣)  

7月〜9月の新葉展開期に多発、とな  その通り  
「アファーム乳剤」1.000倍を散布するつもりが、「近くに白菜が植わってるのでアカン」とおっちゃんからクレーム  

仕方が無いので、葉の中に潜っている虫ごと葉っぱや小枝を切ると、ゴミのビニール袋一杯になった  
  
「木立ちベコニア」が好きで買うたテキストからレモンの虫害が判りました  
何が幸いするやらわかりません

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]