虫は鳴き、虫に泣く九月
2007/09/19 (水)

hare.gif + YRくらまの除草と土寄せ  

* 去年夏、前栽の梅の木に大発生した小型ミノムシ(チャミノガ)が今年は梅、石楠花を伝い楓までアッというまに広まった  

水不足で葉っぱが枯れた、と油断していた  
よくよく見れば、ちっこいミノムシがいるわいるわ  
よくもレース編みにしてくれたな!  
昨日今日と、一匹づつ手で潰したら、二百匹は軽くいたぞ  

畑では、ユズにまたもや山椒臭いイモムシが5匹も  
ビックリグミにもアオイラムシが10匹位いて、こっちもビックリ  
こいつはシッカと葉にくっついてるので剪定鋏でチョン切ってやったら、半分だけ落ちた  
残りの半身にうっかり右手小指が触れたらピリッときた  

やばい! ヤツの受身技は有効かつ即効  
みるみる患部が腫れてきたがな(イワンコッチャナイデビッチ)  
そこで教訓 「イラガに出会わば百年目、一気に捕って踏んづけるべし」

i0 i1 i2 (1) ビックリグミの樹幹に山鳩の巣
(2) 今日も暑くなりそうな予感
午前7時の畑で、オクラにカマキリ
(3) ヘチマ水とれるかな?
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]