山の幸、海の幸
2007/09/13 (木)

hare.gif komichiさんから「山の幸」がどっさりこと到着しましたァ♪  
はるばる「ヒバゴンの国」から「イノブータンの国」に運ばれたとは思えんくらい新鮮さそのまま(宅急便サマサマ)  

さぁて、どれから料理にとりかかろうかと眺めて、まずは、『そうめん瓜の三杯酢』だぁ  
以前、友人に教えてもらったように輪切りにして茹でる  
途端に相棒から お呼び出しあり  
昨日から紀南の見老津へ「鯛釣り」の相棒、お目当ての鯛は一匹だけやけど、目の下70cmという大物でごきげん  

造ったばかりの鯛とカツオの刺身を戴いてきました  
煮付け用にカツオ一匹、おまけ付き
なんて気前がいいんでしょう、いつもながら相棒は(^^  

もちろん、大好物の「オクラの味噌汁」を用意して
今宵は、山海の珍味でごっつぉーさん!

i0 i1 i2 (1) たぶん朝鮮かぼちゃ、そうめん瓜、スクナ南瓜、胡瓜、色白オクラ、エゴマ、金時草、レモンバジル、のらぼうの種、色白オクラの種 もろもろ・・・
(2) タタキが旨い鰹
(3) 鯛と鰹の刺身
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]