中高年よ、大志を抱け!
2007/08/21 (火)

hare.gif □柿 施肥の効能と土つくり  
女性農業セミナーに行ってきました  
本日は地域の特産物「柿」についての講習で、「定年帰農者セミナー(大方、おいやん)」と合同の会場
・・・ということで、場内はチョット疲れた中高年約50名で熱気ムンムン(クーラーも効かんワ)  

講師の県農業試験場の若手(なんでベテラン回せへんね?)に、どんどん質問で食いつく顔は真剣そのもので経験の浅い講師はタジタジ。。。    
ふーむ、今、農業に「やる気」あるんは中高年とお見受けしました  

なんで若い人が農業にシラケてるか  
仕事量に合わん報酬しかないからですよ  
物をつくる人が一番儲けて、中間マージンとる人はちょびっとでええんです  
このバランスが肝心です  

後継者不足のところへ地球温暖化という追い討ちかけて、日本の農業も先行ききびしい  

こんどのサミットは、ぜひ8月に我が紀州にお迎えさせてもらいまひょ  
歓迎のレセプションには、Bushの大将には長靴履いてもろて ホースで蜜柑山の水遣り3時間やって頂きやしょう  
いかに日照りがこたえるか、身をもって学習してもらいましょう  
(お返しには日本のドンが きっとテキサスで「綿摘み」やらされるで、ヒヒ・・・)

i0 (1) 絡み合うクレマチスとラブリー藍
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]