気悪いワ!
2007/08/20 (月)

hare.gif キャベツ3日で発芽  
畝を被っていた布を取り、虫除けネットに替える  

そこへ出勤してきたのが相棒で、きれい好きの彼のこと 門前に積んだ少量の枯れ草にマッチで火を付けたらしい  

・・・と、10分もせぬうちに市の環境課からと称する“おいやん”が跳んできて、
その焚き火を見ながら、「朝から何か燃やしませんでした?」と聞いたそうな  
相棒が指差して「これ」と言うと、
「これだけ?」  

「こんだけの枯れ草でも 燃やしたらあかんのかい?」
そこへおっちゃんが登場、
「条例、条例て言うけど、条例、いっぺん見せてくれ」言うたんですと  

町内をパトロール中(?)に携帯に連絡が入ったので(うちを名指しで訴えたそうな、どこのどいつや!)、急ぎ現場に到着した、というその環境課氏は、コピーの「条例」を見せてくれたそうな  

それによると、「宗教行事」、「家庭のゴミ」、「農業従事者の野菜屑 枯れ草燃やし」は可 とある  
つまり 条例違反ではない、ちゅうことですわ

今日びの 草一本も引いた事ない輩に限って煩いこと言いよるのだよ  

「これくらいならええけど、沢山でたら市のクリーンセンターに電話して引き取りに来てもろてよ」と言い置いて帰ったそうな  
ケッ、気悪いわ!
こう暑いと、日本国じゅう「一億総ヒステリー」になるぜぃ・・・・というお話でした  

i0 (1) キャベツの種蒔き後、布で被い 毎日水を打つ
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]