虹の向こうに
2007/08/18 (土)

hare.gif 今日の日本は中部山岳地帯を挟んで真っ二つ、冷たい空気が入り込んだ東と、相変わらず猛暑地獄の西だぁ       

karinoさんの辺りでは恵の雨とな  羨ましいのォ
この頃、畑友達と会うと夕立の話しが出る
「うちら、子供の頃 夏には毎日ほどあったよね」  

記憶では、夕立の後 北の和泉山脈から南の高野山地に掛けて この盆地を挟んで大きな虹がかかったもんだ  
雨上がりの紀ノ川平野は、一面の青田と果樹の緑が冴えて光っていたよ  
今年、虹は見ていない  いや、去年も。。。。
いつ見て以来なんだろう?

いつの頃からか 田んぼに工場が立ち、果樹園から人の姿が消えた
そのかわり、こんな田舎には不似合いの高速道路が走り 村は町に、町は市になった

川向こうの山の斜面にひろがる柿畑はもう何年も荒れたまま  
それでも時節がくれば 柿は律儀に芽を吹き たわわに赤い実をつけるのです  
(蜜柑は一度世話を怠ると、数年で枯れるけどね)  

本日は、相棒ともども 耕運機をかけ、人参と蕪の畝作りを決行、雨待ちなり

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]