畑は砂漠じゃ、あちち
2007/08/15 (水)

hare.gif お盆のあれこれもようやく片付き、平穏な日常が戻ってきた  
毎年、その年の最高気温がお盆の終盤に出ると記憶しているが、今日がその日か  
朝の気象予報で「炎暑」という言葉を使っていたが、群馬県館林で40.2℃を記録  
もう34℃くらいでは驚かなくなった  

おっちゃんと相棒は畑で久しぶりに顔を合わす  
秋冬野菜の段取りをつけねばならんが、こう暑いととても種蒔きどころの話ではない 
このところの畑は熱風に砂塵が舞う砂漠のようだ    

収穫は、ほとんど終りかけの胡瓜とオクラのみ  

+ レモンの夏新梢は、見つける度に欠いている  
木をこれ以上大きくしない為と実に栄養を行かせる為
新芽は柔らかくポロッと取れる  
レモンは、花には えもいわれぬ芳香があるが、樹木そのものにも柑橘の上品な香りあり  
畑の品格がグッと上がるでしょう
暖地で、植える余裕のある向きにはお薦めです

i0 i1 (1) おっちゃんと相棒の談合? いーや、慰め合うてるだけ
(2) レモン一本で「畑の品格」
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]