わーん、泣いちゃうよ〜
2007/07/19 (木)

hare.gif 相棒さんのスイカが泣いています  
どの子もこの子も せっかく相棒さんが精一杯の愛情を注いでここまで大きくした子なのに、あと一息のところで無情の雨にやられちゃうなんてね。。。。  

相棒は、スイカ作り3年目、  
スイカに限らず、生き物に注ぐ愛情は半端じゃないです、この人は  

おっちゃんを「畑の師匠」と呼んで、師匠と同じ行程を踏んでいるのに、「肥料」は師匠より一振り多いです(^^;    

今夏の「猛烈蔓ボケ」の原因もそこにあるようです  

おっちゃんはスイカ作りかれこれ6年  
最近感じたこと、「親蔓」と「子蔓」に実がなる場合、「親蔓」についた実にタナ落ち(空洞)が多い・・・  
来年からのスイカ作りのヒントになるか?   

おっちゃん流、スイカの採り頃 見分け方  
スイカを叩いて「ピンピン」と澄んだ音なら、まだ早い
「ボテボテ」は、もう遅い  
「ポンポン」がgood!  
(でもこの方法は失敗の確立も高いのだ)      

「ピンポン玉」くらいになってから 35日め、を収穫の目安にするそうです    

皆さんの所はいかがですか  

i0 (1) 相棒のスイカ畑
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]