雨中の『ソルダム』収穫
2007/07/13 (金)

ame.gif いやぁ、行ってきました、婆誰坂お気楽婆5人組、月掛け旅行貯金ツアー    
今回のテーマ 「知床は、いかにして世界遺産になりしか」 を探求する旅  
  
・・・・んなわけないでしょ、 お気楽旅なんだから〜
満期になっても旅行代の半分も貯まってないのに決行しちゃうんだもんね〜(^^;

超大型台風4号の本土接近の余波か、せっかくの『知床岬巡り』は波浪有り、欠航となり残念  
若い兄ちゃんが知床の原生林を案内してくれるのだが、はて、どっかで似たような風景が。。。。  

「近畿の屋根、大台ケ原」も ちょうどこんな感じ  
・・・ということは、無理してこのような大地の果てまで行かずとも。。。。  
いやいや、ここでは運がよけりゃ「ヒグマ」に遭える 
つい10日前に、この兄ちゃん率いるご一行が遭遇したんですと(ツアーの一人は腰を抜かしたそうな)    

後姿を見せて逃げると その習性から即刻追いかけてくるが、フリーズしたままの体制だと関心を持たないとか
(これはgoodアイデアですぞ)  

しかし、「親子連れ」と「手負い熊」はその限りにあらず・・・逃げるが勝ち、だそうな  
100mを10秒以内で走れる人だけ助かるそうです(^^;

今日の天気は引き続き雨模様、旅の疲れもなんのその  雨中のスモモ採りになりました  

『ソルダム』はスモモの中でも特に甘いので、
大きくて完熟のヤツはきっちり「カナブン」に先に味見されている  

その突付かれた部分をナイフでえぐって捨て、勿体無いので 余りを我々が頂くのでありますよ  

i0 i1 i2 (1) 北の大地、バスの車窓から
(2) 知床の原生林探索
(3) ソルダムは栄養学的には無機質が多いので、疲労回復にいいそうな
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]