豌豆総括、焼却処分
2007/05/21 (月)

hare.gif *「うすい豌豆」を総括  ナモグリバエ&アブラムシ&アオムシがびっしりで撤去後ただちに焼却する  

じゃがいも「男爵」「キタアカリ」を試し堀り  
まだ中粒〜小粒  

昨夜の橋本市、最低気温は5度でした  
これでは「オクラ」も育たんわー  

+国華園のチラシを見ると、キャッチフレーズの太字に目が吸い寄せられてすぐにでも取り寄せて作りたくなる
  
素人の陥りやすいワナですよ  

柿農家の爺チャンが言うてた  
「宣伝の文句に騙されるなよ  
『甘柿の王様、富有柿』が簡単に作れる、てか
甘柿は渋柿よりも甘い分 虫の被害が多いんや
簡単にはいかんゾ〜」

そう言やぁ、「サクランボ」の生る桜には毛虫がどっさり付くわなぁ。。。。
でも「毛虫に注意」とは書いてない  

そうそう、前にTVニュースでやってたけど、山形のサクランボて、大木に生った小さい実の一個一個 摘果するのだ    
あの作業に比べたら、うちらの「柿」や「スモモ」の摘果作業に不平を言うとバチがあたる、と思うようになった  
ましてや、「山形のサクランボ」は高い!などと思うべからず! 

i0 i1 i2 (1)
(2)
(3) スモモ畑に植えたヤマモモ
3年目にして実が着いた

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]