大風一過
2007/05/11 (金)

hare.gif + スイカ「夏武輝」2本定植、ビルのパンプキン3株定植

昨夜の大風の影響は?おそるおそる畑に出勤すると、懸念のあんどんは2個吹き飛ばされていたが、残りは無事
。。。。と喜んだのもつかの間、向こう側の「じゃが芋」と「とうもろこし」が四方にどれている  やっぱり!  

* 柿畑で富有柿の摘蕾(この柿は本来、夏に自然落果が多いので摘蕾はいらないが、去年は落果が少なかったので着花が多すぎて結果よい実が残らなかった  今年は早い目に摘蕾した  さて、これが吉と出るか、それとも・・・・)  

実山椒を摘む  (ゴミを除き、沸騰したお湯で6〜7分茹でた後、一時間程水に浸す〔その間、再々水を替えてアクを取る〕 ザルに上げて、水気を拭いた後、ナイロン袋に入れ冷凍室に保存)

i0 i1 i2 (1) 嵐のあとは快晴
南瓜の覆いが2ヶ所飛んでいた
(2) 周りの草のお陰で倒れない「コンフリー」
生命力旺盛な植物で、引いても引いても生えてくる
(3) 地這えの「キウイ」?  
まさか・・・・  棚が無いので森になってるだけ
2本のうちの1本枯れたのに、時々実をつける不思議な木
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]