土間ノススメ
2007/05/01 (火)

kumori.gif * 茄子 接木苗「千両2号」3本GET
トマト 「サターン」1本GET(アイコが無いので)

+ 温暖化で この所毎年 暑さを感じるのが早くなってきた  
目もくらむ日差しの中で畑仕事をしてヨレヨレになって帰り着くと、また家の中がムッと暑いと逃げる所がない
  
日本の家屋は「夏を涼しく」の価値観を優先した古人は偉いと思う  
夏の耐え難い湿気と高温の対策に、壁を厚くし 玄関に広く土間をとり、入り込む熱風が裏まで吹き通る道筋をつけて、風の温度を冷やしたのだ  犬は動物の勘で家中でどこが一番涼しいか知っている  
  
温暖な紀州の平均的な農家は、土間を入ると台所に「へっついさん」が鎮座し そのまま裏の畑へ土足のまま直行できるようになっていた  
そうですよね 海草郡の「ひこばえ」さん?  あ、ごめんごめん 和歌山市やったかいな

今風の洒落た家にも憧れるんだけど「エアコン」の電気代が気になる「始末家」には いまいち「リフォーム」の決心がつかないのである  
「フローリング」より「土間」派は、どれほどいるんだろう  
冷え冷えの季節はなんとかクリア、これから「土間」の本領発揮する夏が来る

i0 i1 (1) スモモ「大石早生」、今年は裏年 絶不調
「摘果」の頃なので行ってみたら・・・・
(2) 「名無し梅」
ブランド梅は切っちゃった 梅干は あんたが頼りだ 頑張ってくれろ
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]