桜は開花、スモモは花盛り
2007/03/29 (木)

harenotikumori.gif 畑の桜が5輪咲いたので本日「開花宣言」  

「梨おばちゃん」ちのスモモが満開&花付け作業の画像を見たので焦っていました  
早くも「サンタローザ」は散って、「大石早生」と「ソルダム」の花付けはgood timing

この花付けだが、このあたりでもプロのスモモ農家は『蜂』をレンタルして樹の周りに一斉に放つのだ  
例年だと桜の開花と重なるので、せっかくの高いお金を払った『季節労働者たち』も、あっちの甘い香りにつられて飛んで行っちまうんだわぁ(おいおい、そっちで仕事して どーすんねん)

しかーし、今年は桜よりスモモが一足先に満開(^^)/
お前さんたち しっかり仕事しろよ  
ちなみに、うちは、一箱5,000円也の『蜂』はパス
ひたすら手作業でありますのだ  あぁ〜暑ぅ〜

i0 i1 i2 (1) 「大石早生」満開  ソルダムの枝で花付け
(2) 「ソルダム」は、ぼんぼり咲き
(3) 手前は、「サンタローザ」(散りそめ)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]