春は選抜から
2007/03/15 (木)

kumori.gif + 粉河寺の近くの山にいる従姉から「八朔とりにおいで」と電話をもらっていたのを思い出し、午後からお邪魔した  
ここの八朔は味がいい  昔から「観音山の蜜柑」と言うて ここの土地は柑橘類に向いているらしいのだ  

チラと苦い八朔が大好物なので、「こんな小さいの いらんな」とか「ヤノネのついてんのはアカンな」と言うのを「欲し欲し」と言うて全部貰てきた  
物置に隠しておいて ホチホチと食べるんざんすウヒウヒ。。。。(でも、毎年たいぼて食べるんで お終いは腐らせてしまうんだけど。。。。)

去年 会社を退職したご亭主は 毎日 覚えたての畑仕事三昧、家の前の八朔畑にどっさりこと苗木を植えた(素人の陥りやすいワナですな)
見たところ、一反もないような狭い畑に、「八朔」と「デコポン」が20本位、「さくらんぼ」が2本、「葡萄」が2本、おまけに「ラ・フランス」が2本 まだ何かあったゾ  木だらけでアップアップしとるがな

八朔に「ガトー」が根元から這い上がって 枝にとり付いて葉っぱを食べているのを去年30匹見つけて退治したそうな  
そこで捕り損なったら木の中に侵入してしまい もう捕れなくなるそうな  そうなると、一気に樹勢が弱って枯れてしまうそうです なるほど!
講釈は ようわかった  今年も気ばってええの作ってや〜  

春の選抜の組み合わせが決まりました
「県和商」は、大会2日め「熊本工」と どちらも県立?
我が県の今年の代表は久しぶりに県立高校なので、おっちゃんの応援も力入ってます
『梨おばちゃん』と『あくび』さん、お手やわらかに

  

i0 i1 (1) 「つくし」と「あやめ」の背比べ(うちの畑にて)
(2) 従姉の畑の「ラ・フランス」やと
記念に撮っといて、と言うから 撮ったけどね 実なるんか?
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]