茶会
2007/03/04 (日)

hare.gif 客事は大変です  それも、ちょっと気の張るお方がたとなりますと・・・・もう お席入り最初のご挨拶からして「褒め言葉」の応酬でございます  うちの師匠は日頃から口は達者でありますが、今日の為に『緊張を解く漢方薬』を服用しているとかで、いっそう饒舌であります(大丈夫かいな)  
  
これは、ひとえに客人の視線を 茶をたてる弟子の手元から他所に向けてやろうという師匠の熱い思いやりなのであります

しかし、正客の位置に陣取ったご婦人(たぶん、師匠のライバル格?)は、さような事には心惑わされないと見え、終始こちらの手元に鋭い視線を注ぐのでありますよ
  まぁ、いろいろ赤面のミスはありましたが・・・・  

先輩が4席(1席 30人)、次の師範格が3席、弱輩が2席つとめて本日の茶会無事終了となりました 
 
今日の日本列島は各地汗ばむ陽気  県内、かつらぎ町では22,9度を記録  

i0 i1 (1) 「さんしゅゆ」と「椿」
お軸は、「弄花香満衣」(花を弄べば、香り衣に満つ)
(2) 「柄杓」はまださしてない
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]