暖冬のせえ? W80cmの大根て
2007/03/02 (金)

hare.gif 本夕のテレビニュースより  大阪のある農家で、ウエスト60〜80cmの大根が10本も採れたんですと  もともと太りやすい種類の「まるみあじ大根」の名前だが巨大化の原因は暖冬のせいかも知れん、との事  

昨日の続き、「アスパラガス」は、カンカン照りの畑より、ちょっと日を遮ってくれる大きな木の下が よく育ちます  肥料は、3月初旬の油粕だけで、消毒は一切したことがありません  
種が熟した後も放っておくと、風で飛んだのが付近の土中から生えてきて、3cmくらいになった群生を土ごとそっくり移植しました  相棒の「アスパラ」は、このようにして大きくして、3年目から収穫しています   

i0 (1) 新車登場  おっちゃんの草引き用台車  コーナンで売り出し¥780
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]