「冷夏」の予想ちゃうの?
2007/02/23 (金)

ame.gif 雨としてはホドホドの けっこうなお湿りでした  午後から雨が上がったのでコメリに行き、「油粕」20kgと「発酵牛糞」40Lを購入  春物の準備なり  

夜、7時前の天気予報で この春からの長期予報を発表
「春はこのまま高温傾向が続き、今夏は猛暑になりそう」 あっでー、気悪いよ  暖冬の年は冷夏になる、言うたんちゃうのん? ドッと疲れるやん・・・・  

明日は寒の戻り、あさってから又、春の陽気になるそうな やれやれ。。。。   この辺は、その次の日は「しあさって」、その次は「ごあさって」(これは言わんか・・・)  

+ 夜、7時からの「あっとテレわか」のおばちゃんコーナーに和歌山の同級生が出演しているのを発見  「民謡」の所で『紀州幟上げ音頭』の三味線を弾いていた  この人こそ「正調和歌山弁」(おばちゃん言葉)の見本みたいな人ですわ  ただちに、別の友人に携帯の一報を入れました 「みやもっちゃん出とるで はよ見なぁよ」(宮本さん出てるから早く見なさいよ)  


 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]