「EM生ごみリサイクル」
2007/02/16 (金)

hare.gif 7万市民が毎日出すゴミ35トンの半分が「生ごみ」やそうな  その処理にかかる費用が年10億円、市税の15%を使っているそうな  ヒェーッ、知らんかったよォ  市長でなくとも「なんとかせにゃぁ」思いますわな  

本日の「生ごみ堆肥化講習会」は盛況でした  こんな田舎町でも 「エコ」とか「リサイクル」に関心を持つ人が増えたという事は喜ばしい  

「大型コンポスト容器」、「発酵促進剤と密閉容器」、「電気式生ごみ処理機」での生ごみ堆肥の作り方を説明して貰い、実際にできた「堆肥」も順に回覧した  

一時間半の講習で、帰りには全員(50名位)に市推薦の「密閉容器とEMボカシ」&「プランター5個、と花の種5袋」をおみやげに  

この「コンポスト」方式を使っているという隣の席の女性に小声で「夏は虫が湧くんちゃう?」と言うと「小バエが飛ぶ」との事  

そんなら うちはパスやな  おっちゃんは「臭い」と「虫」があきませんからな・・・・ということで、あと残ってるんは「電気式」しかない、てか

i0 (1) 市から貸与のコンポスト
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]