梅一輪・・・・
2007/02/08 (木)

harenotikumori.gif 例年より2週間も早く、前栽の梅の古木に一輪開花

  この白梅は齢80年で枯死寸前、皮一枚で生きている  去年、庭師さんに新木と植え替えてもらおうとしたが、「梅は生命力が強い まだまだいける」と言うて枯れた幹半分だけ切ってくれた
   
日当たりが悪く、根元が常に湿っているので木が生長するには条件が非常に悪い  それでも生きながらえたこの古木に翁の風貌をみる

ずっと以前、畑の東南の隅に友人に貰った『豊後梅』を植えた  ピンクの花も大きい果実も美しい貴婦人のようだった  日当たり抜群の場所でぐんぐん成長したが、5〜6年で急に枯れてしまった  梅もやっぱり「美人薄命」かえ・・・・?  

じゃがいも種「男爵」を、KOデイツーで1kg220円で追加      

i0 (1) 梅一輪、一輪どころでない温さ
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]