「柿」の剪定
2007/01/21 (日)

kumori.gif 「富有柿」の剪定一丁あがり〜  畑には先日来の「スモモ」の剪定柴も山積みになってるし、さてこの始末どうするよ  

今までは、西隣と南隣のお宅には了解貰うていたのでよかったが、さて 東隣にあったよそのガレージ、先月撤去されてしもうたので、地続きの2軒が出現   

だんだん街中では果樹園が難しくなってきました  
この畑の在所は「向島」と言い、大昔は紀ノ川の中洲やったそうで肥沃な土壌であります   「富有柿」などは、みかけはヒョロヒョロの木も、大した肥料やらずとも大粒の甘いのが採れる   有難や「大地の恩」 

「梅」の剪定が済んだら一月ほど置いて、柴を乾燥させてから「焚き火」したが、これからは難しくなるだろう  
「穴」を掘って埋めたこともあったが。。。。

ところで、「居住権」というのがあるんやし、「先住権」ていうのは無いんかの?  うちの畑はずうっと昔から畑で枯れ草燃やしてたよ〜 周りもぜ〜んぶ田んぼやったよ〜。。。。。

i0 (1) 初釜のお床
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]