「中村 哲」氏のこと
2007/01/18 (木)

hare.gif *「玉葱」と「春キャベツ」に施肥  
*昨日見に行った「トヨタ」店の心安いディーラーに今日捕まり、今回ビビッとくるお気に入り車が見つからないおっちゃん苦戦  「アイシス」と「ラウム」で立ち往生

+ 同い年で、尊敬してやまない人物が三人、その内の一人が「中村 哲」氏である  以前、NHKでカンボジアの砂漠化した荒地に水路を引く難工事を成功させたドキュメンタリーをやっていた  この国は元々緑豊かな国土であったのに、重なる内戦で荒れ放題、草木も生えぬ地と化した  「ペシャワール会」の人々がその荒地に作物を育て、現地人の自立を支援しようと働いている  
    
カンボジアへ送る「豆の種」を欲しい、というshimaさんの呼びかけを読んだ  とても艶々して美しく、炊くとふっくら美味しい「アメリカ豆」というインゲンをGETしたので送ろうと思っている  この辺では、7月20日に播くそうだ  あんまり暑すぎても、寒すぎても いいのが生らんと聞いてるけどカンボジアはどうなんだろう  同じアジアでも気候はだいぶん違うかもなぁ・・・  「茶豆」とか「パンダ豆」も持っている  うちでは豆は作らないのでお役に立てたいと思っている  ほんの少々の、親愛なるアジア同胞への気持ち

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]