「彼岸のカイワレ」と、
2007/01/17 (水)

ame.gif 「彼岸10日前のじゃが芋植え」という興味深い言い伝えが、この地方にはあります  これは、秋の『大根』の種蒔き時と春の『じゃが芋』の植え時を言ってます    
『じゃが芋』は、芽出しの頃の遅霜が恐いので早植えはするな、という戒めです  

今日、コメリに行くと、メークイン、男爵などの種芋が袋入りで「十勝ナントカ」「ホッカイなんとか」etc・・・わんさかと山積みになってました  
売り場のおねえさんは、「お客さんの催促がきびしくて・・・・」毎年入荷が早くなるんだそう  
そう言やぁ、うちなんかJAが去年の暮れに配達してきたよなぁ  植えるのはまだまだやけど。。。。  

でも最近の「地球温暖化」で、昔からの農作業暦は言伝えどおりにはいかんようになってきた  雪が降らないから「雪解け」もない、となると 「雪解け」の形を種蒔き時にしている信州の人たちは困るだろうな  

絶対「遅霜」は無い、とわかっていたら うちも早めに種芋植えるんやけどなぁ。。。どうする?

   

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]