わが家のゴミは・・・・
2007/01/16 (火)

ame.gif 昨年、我が町は隣の市と合併して「市」になった しかし、住民の評判はすこぶる悪い  その一つに週2で回収のゴミ袋(1枚20円のポリ製)がある  

旧町のは袋にマチが付き丈夫  市のはマチが無く一回り小さいし裂けやすい  でも採用されたのは市の方  なんでやねん  今までのポリバケツにも入らんし使いにくいが、ぼやいても始まらぬ  要は「ゴミを出さん事」と気がついた  

去年の秋号「暮らしの手帖」に「ゴミを少なくする工夫」というのが載っていたのを思い出した  その記事は「我が家のゴミは、一ヶ月にバスケットボール一個分」というのである  んなアホな、うちなんか生ゴミも入れたら そんくらい一日でたまるわ・・・ と思っただけやったが、読んでみるとやってやれん事はなさそうな・・・この人は物を買う時からゴミ出しの事を考えてるようだ  なるほど、頭は生きている内に使え、ですな  

うちにも裏の畑に緑のコンポスト一個常備しているが、夏はウジが湧くし冬はすぐ満杯になってしまう  この本のエコご夫婦は、ちょっと変ったコンポストを味方につけてます  なんと、ゴミ処理の主役は○○○、
「ギェーッ」と後ずさりするか、指ぱっちんか  うちは幸いにも後者である

「ゴミを少なく」キャンペーン中の市の環境課に「半額補助」が出るかどうか電話してみたら、「そーゆーモノは初耳だが、資料を持参すれば検討してみる」とのことなので、ネットで検索   
ありました!「キャノワーム」  おもしろそうだ、続編はいつか又・・・・   

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]