スモモの剪定 こわごわ
2007/01/15 (月)

hare.gif +  風も無く絶好の剪定日より  本当はちょい寒いくらいの方がよい  今日のようなポカポカ日和だと、剪定ノコをギコギコやってると じき汗ばむし、タオルの覆面で息が詰まる・・・・    
   
夏剪定を抜かしたので徒長枝がぐんぐん伸びて厄介だ  なるべく収穫しやすいように下枝を這わせたいので、中心部を空かせて、上に一直線の枝を片っ端から切る    
すっきりしましたが まだまだ切り足りません  バシバシやりすぎて、夜になって右腕が疼いてきた  う〜む・・・「イラガ」のタタリか?         

i0 i1 i2 (1) じゃがいも地の畝立て
(2) こいつが昔から馴染みの「いらが」模様の殻の中に虫が冬眠中   モチロン「百叩きの刑」にしてやったわ
(3) ひこばえの「スモモ」苗も侮るべからず  植え替えて2年で随分大きくなった  「大石ワセ」だけど幹に棘あり 先祖返りか?  どんな実がなるんかいな・・・
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]