「ちょっと来て」に油断すな
2007/01/05 (金)

harenotikumori.gif えらいこっちゃ、久しぶりに体重計に乗ってみると自己記録更新 正月からの「くっちゃね くっちゃね」が祟ったか・・・・(^^;   

隣町に住む姉から電話「ちょっと手伝うてくれへんか」
何用なりと馳せ参ずれば、『豌豆の支柱立て』を頼みたいとな  ついでに『霜除けの藁囲い』も所望され、半日潰れる  運動不足の補いちゅうこともあるし、まっ ええか  

明日6日は、このあたりでは「畑に出てはいけない」とされている日  よって、「七草粥」の材料は今日までに採集しておかねばならぬのだ  こんなけったいな「言い伝え」他の地方でもあるんやろか・・・・  

もしかしたら、お正月行事の骨休みに農村の婦人たちを慰労する意味もあるとしたら・・・・作った人なかなかの智恵者


 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]