ふるさとの訛なつかし・・・
2006/11/20 (月)

ame.gif 今晩の「鶴瓶の家族に乾杯」は紀南のみなべ町が舞台  紀州備長炭と梅干が主役の静かな山間にNHKの中継車が入った  目ざとく見つけたおばちゃんが大はしゃぎで案内役を買って出る  

鶴瓶サンは誘導がうまい  おばちゃんがふと漏らした「さいきん、大病してね、シンドーとカンドー悪うして・・・」を聞いて、すかさず『ぞうさん』を歌わせたね  幼稚園の先生にも!
♪どーさん、どーさん、お鼻が長いのね・・・・
あっけらかんのお二人に乾杯!  

ずうっと以前に、紀中の有名な漁港で「コレラ騒ぎ」があって、テレビ局が取材に来た
「売り上げは、どうですか?」マイクを向けられた若い魚屋のおばちゃんが「あかなー、でんでんじょー」(駄目です 全然ですよ)
もう、これを聞いた時は、泣きながら笑ったね、我々も   

大和の人も河内の人も使うのに、どーゆーわけか紀州人の専売特許のように言われる『ザ行の言えない県民』    

ほっといてんか、もうつい、東北の人達の「ズーズー弁」と同じように「和歌山弁」もデン国的に認められる市民権とったるわい! 我が愛すべき「紀州弁」の為に  



 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]