弱者イジメは鶏社会にも
2006/11/01 (水)

hare.gif * 葱と春キャベツで「ネキリムシ」数匹捕殺  

* 耕運機で玉葱地の耕起

* 中心葉が虫食いのようなので、試しに採ってみた「白菜」で、今期初の「鍋」  明日の「おじや」が楽しみだ  

+ 実家の86歳が、家の軒の鶏小屋で6羽の鶏を飼うている  6羽は、毎日 外に出してもらい 仲良く群れて遊んでいる  その内の一羽が、先日 近所の犬に追われて負傷した  すると、その一羽を 手の平かえしたように 他がよってたかって突付いて(「ウザイ」「キモイ」と思うんだろうか)、餌を食べさせないようにするんだとか   
   
可哀そうに、その一羽は群れと離れてひとりぼっちで みるみる衰弱していくんだとか  毎年、「老鶏」、「病鶏」はイジメの対象なんだそう・・・  そうか!弱者いじめは、動物の本能なんだね  鶏社会さえも。。。。  

だから、「学校にイジメはない!」と思うのはおかしい  「うちの学校に限って・・・」は、もっとおかしいんちゃうかな?

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]