春野菜地の準備
2006/10/27 (金)

hare.gif *「春キャベツ」と「豌豆」地に元肥(牛糞、セルカ、油粕、有機配合、過燐酸石灰)を撒き、相棒に耕運機かけてもらう  後、鍬で畝立て・・・こいつが一番しんどい  夕方5時、ヘトヘトでご帰還   
 
*姉の所へ 藁5束貰いに行く  

+従姉の畑では、勤めを退職後、今年初めての「白菜」作りに挑戦のご亭主がいて、「株を植えたまま覆いを今まで取らずにいたら このざまです」とすごい作品を見せられた   なんと一株に26匹の虫がいたそうで、まさに「葉脈の標本」  「ライトアップしたら きれいかもよ」なんて ちょっと冗談きつかった・・・?  

従姉が言うには、近所の農家で一反の「白菜畑」に虫がついて商品にならず、ぜ〜んぶ処分してしまったのだとか  壮観な「白菜畑」が無残な姿だったよ、と言っていた  やはり、今年は皆、虫に泣いてるんだ
 

i0 (1) 91歳が丹精の「フーセンタマタマ」(正式名は別にあり) とても長持ち、切花にしても一ヶ月は充分もちます
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]