12日ぶりの雨
2006/10/23 (月)

kumori.gif やっと降った雨が、いまいち迫力がない  降ったり止んだり・・・  「こんな日は『必殺虫取り人』も出て来んやろ、と虫どもも油断してるにちがいない  よし、フェイントかけたる!」オッチャンは雨の合い間に畑へ走る  

ややあって、雨がひどくなり帰宅  「やっぱり一服盛る方が早いかなぁ・・・」 虫にウラをかかれたか オッチャンは元気がありません(^^;

「やっちょん広場」で「胡麻」を買いました  
  生産者は同じ町の山間部のお婆さんの名前で信用できる(近頃のスーパーの商品は信用ならんですからな) 100g 300円でした  金胡麻は、50g 150円也      

先日、某国営TV番組で「食べ物新世紀・胡麻」をやっていました  なんと、日本で現在流通している90%が輸入物だそうです  アフリカ、中国、etc・・・  

「胡麻」はものすごく手間がかかるので、農村部でも今は自家用にしか作らないようです  もし、国産の「胡麻」が農産物直売所で目にとまれば、買っといて損はないです  私なら、あの手間を考えれば、こんな値段でよう売りません  「煎りたての胡麻の香り」は最高ですね   でも、ネットで見た「胡麻」は、50g 300円余りしてたぞ  これはちょっと高いんでないかい
   

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]