季節を替える雨
2006/09/12 (火)

ame.gif 「白菜」苗の間引き  一箇所に2〜3本残し、「ストチュウ」やる 待っていたように雨  効いたんかいな?  天気予報はこれから連続一週間が雨マーク  

いよいよ、当地の名産「刀根早生」柿の収穫期 出動の予定なれども朝から雨  雨は大敵 何故なら、「渋抜き」行程で汚染が発生する為「濡れ柿」は出荷停止  「梨おばちゃん」は雨でも梨もぎするらしいが、「平核無柿農家」は雨が続くと失業する→どんどん値が下がる・・・・どっちも大変さに変わりはないようだ  

果樹農家は一年間の総決算が この季節に掛っているんだもんね  「梨」おばちゃんもガンバレ! 

□「刀根早生」JA撰果場 受付始まる

i0 (1) 雨がひどくなり、草引き中断
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]