秋野菜の種GET
2006/08/05 (土)

hare.gif 「云うまいと 思えど今日の 暑さかな」詠み人知らず
  あな恐ろしや 隣町の観測所は昨日「最高気温」全国ワースト3の記録を樹立 摂氏35.7度、今日はそれ以上ですとな  やっとられませんなぁ  友人の「森の音」氏はいち早く炎熱地獄の関西を脱出、今頃は涼しい木曽駒のテントでラーメンでも食ってるんでしょうなぁ クソォ・・・  

  畑に行けば、な、な、なんと大事な胡瓜、茄子、キヌウリ、西瓜、モロモロの野菜に「ウリバエ」の大群が・・・婆誰坂ブチ切れ! 昨日、今日で300匹捕殺
 まさに「ビックリ教室」井原氏の予言どおり、「ウリバエは、8月に大発生して、何も効かなくなる」  しかし、いかなる苦難があろうともめげてはいられないのが百姓なのだ

  「スタミナ切れ」を心配されたくだんの先輩が「二の丑の日」ということで昨日、浦和「小島屋の極上鰻の蒲焼」を差し入れ下さいました 有難き幸せ これもブログのお陰かなぁ

  ということで、元気回復 やる気バンバン、来シーズンの種の準備に名手の「辻 種苗店」へ走る
「YRくらま」「冬どり聖護院」(ダイコン)、「耐病ひかり」(カブ)、「夏楽天」(コマツナ)、キャベツの「春ひかり七号」と「松波」をGET   先輩、秋の収穫にご期待ください


 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]