オレンジ軍団襲来
2006/05/21 (日)

hare.gif 恐れていた日がついにやってきた
 その飛来が一日も遅かれと願っていたのに、ネットをはずしていくらも経たないのに、かぼちゃの苗に群がるにっくき「ウリバエ」の集団を発見

こいつらにとりつかれたら、あっという間に あわれ 葉っぱが蜂の巣状に・・・・
そうはさせじと片っ端から捕えて 捻りつぶしの刑を試みる が、素早いヤツは指の間をすり抜けて飛散

ヤツらは か弱い敵にはあらず、羽根という強力な逃亡手段を持つのである

この軍団が本領を発揮する盛夏も近し、当園でも先々農園主と天敵の命懸けの闘いが繰り広げられる気配が濃厚となった

「ウリバエ絶滅作戦」に向けて、「井原式『ストチュウ』」の試行が我が園にても急がれる今日この頃である
なに!「ストチュウ」て肥料てか?・・・・・

 
ゴボウの間引き →初挑戦の為、手探りの作業なり

里芋の畝の草引きと土寄せ →例年よりかなりの遅れ

Billの西瓜「Congo」の本葉が一向に出ないので施肥

i0 (1) こいつに狙われたら百年目
相棒の「かぼちゃ」も餌食に・・・
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]