直植え開始
2004/06/03 (木)

hare.gif 会社の庭では とうとう「直植え」で野菜を植えることになりました。
そもそも 先日の「とうもろこし(発芽)」は9本となったので、1〜2本とあるルートからいただいた。
が、しかしこのいただいた苗もう穂がついているくらい大きい。これではちびっこたちは育たないかもと思い、イチゴ園(自称)跡地のところをわんさか耕し、そこへ有機石灰、堆肥20L、配合肥料、化成肥料少量、骨粉、草木灰少量を混ぜ、初「畝(うね)」作りだ。
5m程の長さの畝は、なかなかどうして石ころが多い。
まあ今回は根菜ではないので影響はないと踏み、気になるところだけ取捨した。
そこへ いただいたとうもろこし2本と日曜日に買ってきた立ち枯れリベンジのトマト(サターン)の苗(4本入りだった。ので2本を会社へ)、とうもろこしを戴いたときにおまけでついてた「うこん」3個を植える。
気分爽快 スッキリだぁ〜。 

 
泡ちゃんの小庭的農業報告
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]