晴天2日目
2004/05/25 (火)

hare.gif むちゃむちゃいいお天気だ。

昼休み会社の庭へ行く。
どうもとうもろこしは発芽しなそうだ。
鳥に食べられたのか、なんなのか。。。
もう一度種をまく。
幸いこの会社の庭、西日が当たらない。
朝から昼の3〜4時までが日照時間だ。
4時〜の夕方は完全に日陰になる。
なかなかいいじゃないか・・・。
あいている場所を軽く掘り起こし堆肥と化成肥料をいれる。
ここには「グラジオラス」を15球植える。
なにせ昨日買い物ついでに見た園芸コーナーにあったセール品なので時期が遅くどうなのかやや心配ではあるが春の巨大チューリップのような結果もあるかもしれなのでね、まぁそこはお気楽に植える。
去年プランターに植えたビオラの種がこぼれて発芽したのでこれもまた植える。
いい具合にそれぞれ発芽すれば花畑だ。
あとは野菜を張り切って植えるのみ。
がんばるぞぉ。


自宅・・・小庭では、あきらめかけていたカラーが発芽。今年も元気に咲いてくれるのか・・・。
イチゴはそろそろ終わりだな、近いうちランナーを誘導して来年の苗を作らなければ・・・。
とまと・・・小さな実が2個つき始めた。しかし、なぜかあまり元気がない。あまり水のいらないものとはいえ心配だ。
なす・・・少し遅めかな?開花。実に濃い紫色をしているので養分は充分だな。
さくらんぼ・・・今年は結実せず。・・・は、いいんだけどなんだか葉が元気なく枯れてしまいそうだ。いったいどうなっているんだぁ?

 
泡ちゃんの小庭的農業報告
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]